2012年4月8日日曜日

英語

英語の能力は、読む、書く、聞く、話すの4つにわけると、どれが一番皆さんは得意でしょうか。
日本人は大学まで10年間英語を勉強しているので、読む、書くは何とかなる人が多くても、
聞く、話すに関してはまるでダメという人が多いのではないかと思います。確かに周りを見渡していてもそのように感じます。
私も10年ぐらい前まではそうだったと思いますが、逆になぜか最近は一番苦手だった「聞く、話す」が得意になってきました。特別な勉強は何もしていませんが、なぜでしょう、、、
一つだけ心当たりが、電子メールです。私は毎日100を超える膨大なメールを処理していますが、
そのうちの多くは英語です。 メールの英語はじっくり作文するのとは違い、多少の間違えを気にせず
とにかく素早く書いて返事します。これって、書いているけど話している感じにすごく近いです。こうしたメールをここ5年ぐらいほぼ毎日こなしているうちに、自然に話せるようにもなってきたのでは、と思います。
皆さんもメールを素早く返信する、という方法を試してみるのは如何でしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿