2011年8月26日金曜日

大分

昨日は大分にいました。舞鶴高校で講演をしてきまして、なんと千人もの高校生たちが私の話に耳を傾けてくれました。拙書「とんでもなく役に立つ数学」で以前、三田高校の生徒相手に話したネタの一部も盛り込みました。また、勉強と研究の違いなど、ふだんあまり語らないことも話してきました。

大分では、関サバを食べ、とり天も食べ、大満足なステイになりました。今度は湯布院まで足を延ばして温泉でゆっくりしたいと思います。
帰る前に、市内から車で20分ぐらいのところにある、高崎山に行っておさるさんの群れを見てきました。かわいいサルの赤ちゃんに癒されました。写真の中央右の切り株の上にいるのが、800匹のサルを率いる群れのボスです!

0 件のコメント:

コメントを投稿