2011年8月13日土曜日

渋滞のシーズン

お盆です。そうです、渋滞のシーズンになりました。
毎年のことですが、今年も60キロを超える長い渋滞ができました。
何とかならないものか、と専門家としてもどかしく思います。根本的には車を減らすために、休日分散やモーダルシフトなどしかありませんが、個人の運転方法だけでもかなり渋滞が減らせます。
そのポイントは、運転していて時速70kmぐらいに落ちてきたら、それ以上車間を詰めないことです。これで渋滞波を弱くすることができます。
といった話をいろいろなテレビなどで話していますので、この時期、私の顔を見たらぜひ思い出してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿