2011年3月9日水曜日

再会の涙

昨日はサプライズがありました。ケルン大で私は2002年に1年間滞在して共同研究していましたが、その時のラボのメンバーがなんと集まってくれたのでした!皆さん私が来ることを知って、仕事で忙しいところを調整して声を掛け合ってくれたそうです。8年ぶりの再会に涙が出そうになりました;;;
当時学生だった人も、今は立派に働いていて、社長をしている人もいました。でも再会するとお互い当時のままに戻り、思い出を夜遅くまで語り合いました。本当に本当に楽しい時間でした、、、
ドイツだけでなく、ポーランド、イランなど様々な国の人がいて、お互い心の底からコミュニケーションが出来ています。私たちはこんなに仲がいいのに、どうして国同士で戦争が起こるんだろう、、、などといろいろなことを話しました。
皆が「当時、いろいろな人が研究室に来たけど、Katsuhiroは特別だった。他の人は忘れたけど、お前だけは誰もが今でも覚えていた。何故だと思う?」という問いに私が「わからない」と答えたら、「お前がopen-mindedだからだよ」と言われました。昨日は人として一番大切なことを学んだような気がします。。

0 件のコメント:

コメントを投稿